フィリピンでSIMカードを利用する方法(空港編)

フィリピン、SIM
こんにちは!!
初心者専門のフィリピン留学・BASIC English Camp@bECamp1インターン生のCHANです。

9月に入り、私の学生時代のことを思い出しています。
夏休みって今何日までですかね?
Basic English Campでは夏休みを利用して、フィリピン留学に来る学生も珍しくありません。私が学生の頃は考えられませんが、今の学生さんは海外に行って勉強するんだなぁ〜、と毎日感心しております。
時代は常に変わっているのですね。

さてみなさん、今じゃ生活にかかせないスマホ。
僕の学生時代にはピッチというものがありました。
更に前の時代にはポケベルというものがあったそうです。

しかし今はスマホ、更に持っている人はタブレットまで持っています。
こんなことからも時代の変化を感じます。

フィリピンに来ても『LINE』や『Google Maps』やネットサーフィン等のためにスマホを使うと思います。

参考:【フィリピン留学に役立つ】LINE英語通訳

その際にスマホを『SIMフリー』にしておき、現地の『SIMカード』を使った方がお得になる場合があります。

そうフィリピンの空港に降りて一番最初にすることは……

SIMカードの購入です!

フィリピンで日本のキャリアを使用した場合の料金

ketai.jpgフィリピンで日本の主要3キャリア(DOCOMO, au, SoftBank)のだいたいのフィリピンの料金設定は下記
※詳細は各キャリアに確認をして下さい。

・980円 / 24時間
or
・~2980円 / 日
ひと昔よりは価格が下がりましたが、まだ高いと感じます。

フィリピンではプリペイド式なので、先払いです。

マニラのニノイ・国際空港の旅行者用パックで確か500ペソ〜 / 7日間(約1100円〜)で通信ができます。

私が初めてフィリピンにきた時は空港でSIMカードを購入しました。

SIMフリーとは

SIMフリーとはの画像

そもそも『SIMフリー』って何?
実はスマホには『SIMカード』というものが入っています。
この『SIMカード』には個人情報が入っています。
海外で格安にスマホを使用するにはスマホにこの『SIMカード』を買って挿すだけで使えるようになります。

しかし

日本のスマホには『SIMロック』というものかかっています。
この『SIMロック』、DOCOMOで購入したスマホはDOCOMOのSIM、auで購入したスマホにはauのSIMしか受け付けないように設定してあります。

例えばDOCOMOショップに売っているiPhoneに海外の『SIMカード』をそのまま挿しても認識してくれません!
意地悪ですね。

しかしその『SIMロック』を解除する方法もキャリア公認であります。
『SIMロック』を解除することによって、海外のSIMを挿して使用することができます。

それで晴れて『SIMフリー』のスマホになります!
※最初からSIMフリーのスマホもあります。

SIMフリーにする方法 ※au

simフリーにする方法の画像

フィリピンに来てすぐにフィリピンのSIMカードを使いたい場合は、入国前にSIMロックの解除をオススメします。

私のスマホ(iPhone6s)がauだったのでそのSIMロックの解除方法をご案内。

SIMロックを外す時は特にキャリア(DOCOMO・au・SOFTBANK等のSHOP)に行かなくても大丈夫です。

こちらのauのホームページからSIMロック解除ができます。
※SIMロックの解除の条件が変わってきているそうなのでそちらも確認することをオススメします。
↓↓
SIMロック解除のお手続き | au

フィリピンの主要キャリア

Logos_Globe_Smart_Sun_Cellular_TM

フィリピンで主な通信会社は下記の二つ。

  • GLOBE
  • SMART

マニラでもセブでも空港に『GLOBE』と『SMART』社のブースがあります。
そこでSIMカードが手に入れられます。

どちらを選べばいいかと言いますと、訪れる場所によって違います。

フィリピンでは場所によって、キャリアの電波の繋がり具合が全く違うそうです。
日本もキャリアによって電波が届かない場所があるように、フィリピンではそんな時にSIMを変えるそうです。

BECでは『GLOBE』の電波が良いです。
なのでb.E.Campに来られる方は『GLOBE』を選びましょう!
ちなみに私も『GLOBE』を使っています。

空港でプランを選んで頼むとSIMカードの交換もしてくれます!
※交換した後に今まで使用していた日本のSIMカードは大切に保管しておきましょう!
※SIMカードを交換する前にSIMロックの解除も忘れずに!

まとめ

フィリピンに来たらまずSIMカードを交換するのが、可能ならばオススメします。

慣れているなら、特に空港の旅行者用のプランに入る必要はないと思いますが、初めての時は空港にいる通信会社のスタッフが設定までやってくれますので簡単です。

SIMカードを交換して素敵なフィリピン留学ライフを( ^∀^)

それでは
Thank you for your time✌️

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
フェイスブックhttps://www.facebook.com/basic.english.camp
ツイッター        https://twitter.com/bECamp1
インスタグラムhttps://www.instagram.com/basic_english_camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中