センター試験にスピーキングも追加?需要高まる英会話力

文部科学省は先月、2020年より実行される新テスト『大学入学共通テスト(仮称)』の実施方針案と問題例を公表しました。*産経ニュースより

 

これによると、新テストは従来のセンター試験に加え、国語と数学は記述式問題を3問ずつ出題。
英語は従来のセンター方式を廃止し、民間の検定・資格試験に移行を検討中のようです。
TOEICなどの試験を全面導入するA案と、従来の試験を2023年度まで併用するB案の2案を提示し、意見公募を経て6月末までに確定します。

 

つまり、従来のセンター試験において必要とされてきた「聞く・読む」に、スピーキングと記述問題も加わり、英語を喋ることにおいて重要視される4技能『聞く・読む・書く・話す』が必要とされます。

この試験は、現在の中学1年生が受けるセンター試験より施行される予定です。

 

 

現在では、小学生のうちから授業に英語を導入するよう法律で定められていますが、中学生に上がり内容が難しくなるにつれて英語学習を諦めてしまう人も多くいます。

では、なぜ英語に苦手意識を感じるのでしょうか?

 

 

 

 

それは英語がわたしたちの生活から程遠い場所に位置しているからです。
日本では日本語だけで生活ができ、英語に触れる機会が全くありません。
その結果、外から急に入ってきた異物である『英語』というものに苦手意識を感じるわけです。

 

英語を話せるようにと留学しに来た人に話しを伺ってみると、そのバックグラウンドには、
小さい頃から洋楽を聴いていた・親と一緒に海外ドラマを見ていた。
と、幼少期に英語と関わりがあった生徒さんが多いです。

彼らは小さい頃から英語が身近にあったからこそ、英語に親しみを持ち英語を使ってコミュニケーションを取りたいと思い、練習し実際に喋れるようになりました。

 

 

ということは?

お子さんがスピーキングも加わった新センター試験に打ち勝つには今のうちから英語を身近なものにしておく必要ということです。
まだ5年も先だから大丈夫と思われる親御さんがいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、英会話力はすぐに身につくものではありません。
また、日本の従来の学校教育では文法を意識していたため、学校教育に”話すこと”に目を向けた教育を求めるのは難しいです。
英語を教えているが英会話をできない先生もおり、生徒に満足に”スピーキングに特化した授業”を教えることができない可能性が懸念されます。

 

 

そこで!
この機会に夏休みや冬休みを利用してフィリピンに英語を勉強しに来ませんか?
英語が話せるようになるだけでなく、お子さんの英語に対する姿勢も変わりますよ◎

 

 

 

 

オンライン英会話にはない、留学することのメリットとは?

 

◎英語が身近なものと感じる

上記でご説明した通り、英語を苦手と感じるのは私たちの生活から距離があるからです。
そこで、実際に英語しか通じない環境下で暮らすことで、その距離を縮めることができます。
机に座って勉強するだけでなく、実際に習った言葉を使って実際に現地の人に使ってみる。
そして、コミュニュケーションを取ることでより英語というものを体感出来るとおもいます。

 

 

◎”喜び”・”楽しさ”を知る

授業を通し英語で先生と会話できることの”楽しさ”、
単語帳で覚えた単語を使ってみたらちゃんと通じたことの”喜び”はオンライン英会話では味わえません。
テレビ画面越しと実際に隣に座って会話するのでは大きく異なります。

言いたいことがあっても上手く口に出せない時、画面越しでは表情を読み取るのは難しく、オンライン英会話の場合はやめて次の質問やお題に移る講師がほとんどです。
そのため、自分は英語が向いていないと諦め投げだしてしまうことが考えられます。
しかし、英会話学校の先生はその表情や動きから汲み取ろうと必死に努力し、答えを導きだしてくれます。

 

一度この”楽しさ”・”喜び”を味わうともっと話せるようになりたい、できるようになりたいと今後も継続して学習を続けることができます。

 

 

 

また、小さなお子さんを持つ親御さんはご自身のお子さんを海外で留学させることに抵抗を感じるかもしれません。


しかし、ビーイーキャンプではこの写真のいおりちゃんやまひろちゃんのように小さなお子さんも留学しに来ています。
二人の体験談はこちらから 👉👉姉妹短期体験留学

 

 

 

フィリピン、海外は危ないと思われがちですがビーイーキャンプあるラグーナはフィリピンでも田舎の方にあたり落ち着いて生活できます。
以前生徒さんが、昔の田舎のおばあちゃんちの雰囲気に似ていると話していたように、40〜50年前の田舎の日本をイメージしてもらえれば想像し易いかもしれません。

 

お子さんにとっては、新しい世界の体験!
親御さんにとっては、昔を楽しむ!

留学をしに親子でビーイーキャンプに遊びに来ませんか?

 

 

 

読んでくれてありがとうございました!

 

こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちらラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中