フィリピン留学中にTOEIC挑戦① TAKUYAさん 

昨日(10/17)いきなりカープ男子のTAKUYAさんことTakuちゃんから相談を受けました。

カープ男子  TAKUYAさん
img_3770

TAKUちゃん

「あの〜、フィリピンでもTOEIC受けれるんですか?」

「ん?」

と言う流れです。(割愛しすぎ)

話を聞くと残りの留学生活が4週間を切り、せっかくだからTOEICでも受けておこうかということです。記念受験的な感じですね。

フィリピンでTOEICは受けれます。
フィリピン留学中に、終盤に差し掛かった時に受けてから帰る人も多いです。
ということで、TAKUちゃんのTOEIC挑戦が始まります!

やる事」「やらない事」を絞って、「やる事」をやるのみ。

そこでまずは

■現状の状況把握

■まずはTOEIC自身をチェック
フィリピンでも、TOEICは既に新形式になっています。
toeic-changed

フィリピンで次回のTOEICテストは11/6(日)

 

次はTAKUちゃんの状況把握

■TAKUちゃんのスペック
・28歳 男性
・TOEIC 530点(2016年6月)
・8/21(日)〜留学し、BECで8週間を消化。残り4週間弱
・2年前にドマゲティの学校に4週間留学経験有り
・Duoを結構やったがまだまだ日常会話でDuoの単語を使用するのが少ない。
・文法が好きではない
・日常会話はそれほど苦労なく喋れる
・広島東洋カープファン
シャイ

■英語の状況
日常会話は苦労なくイケるが、もっともっと話したいけど、ちょっと恥ずかしさが邪魔してる。
シャイなので日本語でもあんまり言葉が出てこない。口数多いタイプではない。
広島カープの話だと結構イケる

 

モニターがてら、進捗情報をこちらでアップしていきます。公開する事でTAKUちゃん自身のモチベーション維持もする狙いです。
フィリピン留学をすれば自ずとTOEICの点数は取れます。
多分、普通にやっても前回のスコアは超えるでしょう。

がしかし、やるからには良い点数を取りたい。
かといてTOEIC用の勉強をするにしてもちょっと時間が足りない。
と考えると、20日しかないとなります。
せめて4週間は欲しかったな。もうちょっと早く言ってよ〜💦
と言っても仕方がないので、残りの20日間でどれだけ伸ばすかにフォーカスします。

勉強にフォーカスするために、BECでも全面的にバックアップです。
めんどくさい手続きとかは僕らが手伝います。
NAOKIの師匠のTOEICマスターにもちょっと手伝ってもらいます。

現状把握とバックアップ体制はそんな感じです。

ではやる事を絞ります。

 

①目標設定

前回が500点でした。

TOEICの点数を上げるのに必要な時間は以下の時間が必要と言われます
500点から600点 250-300時間
600点から700点 300-350時間
700点から800点 350-400時間
800点から900点 400-500時間

現状で8週と1日間(65日)留学しています。
1日平均8時間英会話レッスンと勉強してきたとして、520時間ほど勉強しています。
600点-700点ゾーンですね。

あと20日で160時間加算されるとして、672時間。

最低700点、これから追い込みかける&対策して、良くて800点。
具体的な目標として、750点を目標としました。

楽でもなく、メッチャ難しいスコアでもないですが、努力無くしては無理なスコアです。

アドバンテージは勉強するライフスタイルができあがっていること。
TOEICの形式、流れをわかっていること。

懸念材料は日本シリーズがあること。
ここで広島カープが負けるとテンション下がります。しかしここは心を鬼にして、広島カープのことは余り気にしないようにしてもらいます。

 

②勉強することを絞る

・TOEIC公式問題集 Educational Testing Service
・新TOEICTEST 完全総合対策 神崎 正哉
・新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990 神崎 正哉
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ TEX加藤
・1駅1題 新TOEIC TEST文法特急 花田 徹也

img_4290 img_4289

基本はコレだけ。でも20日で全部やり込むのは無理です。
なので、この中からやるところを絞ります。
あとはやり方をちょっと工夫します。
フィリピン留学ならではのマンツーマンレッスンで1時間だけアウトプットもしながら練習します。他の通常のレッスンはそのままです。
TOEICの勉強を「英会話」にも活かしたいですから。
TOEICの勉強し過ぎて、「英会話」がおろそかになっては本末転倒なので、空き時間にTOEICの勉強をちょっとするという感じです。

あと、大切なのが、

やらないこと

やらないことを決めます。

具体的にはこれ⬇️
①ネット
②夜更かし

この2点です。

まずはネット
焦るから勉強方法とか探し出します。簡単にスコアアップする方法探します。
そんな方法無いから(笑)
BECでコーチングするからネットをしない。
普段のニュースも見ない。時間が勿体無い。

次に夜更かし
フィリピンの試験は朝9時から始まります。
試験会場には雰囲気にも慣れるため、1時間前には入りたい。
となると、早起き必須。
深夜2時3時まで勉強して体調崩すのも怖い。遅くても1時には寝る習慣スケジュールにします。
そして夜に戦略会議をしました。
img_4293 img_4296
明日以降のスケジュールや準備で超重要だったので2時間くらいみっちりやりました。

 

 

まとめ

①現状把握
「やる事」「やらない事」を絞る
③TOEICの勉強にフォーカスし過ぎて「英会話」がおろそかになっては本末転倒なので、通常のレッスンは基本はそのままで空き時間にTOEICの勉強をする。
1レッスンだけTOEIC教材を使用してレッスンする。英会話に活きるアウトプット中心のレッスン。

 

2016年10月17日【1日目】の出来事でした

つづく

 

読んでくれてありがとうございました!
こちらもクリックしてくれると嬉しいです!
⬇️ ⬇️
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
今年最後のイベントキャンペーン⭐️
⬇️詳細はこちら⬇️
8b6c87eb7d2756446ce31e0fce0f7b10-640x426
英語の伸ばしたい人、英語どうにかしたい人お勧めです⭐️
エクスペリエンスしてグローイングアップしたい人もね!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中