BECだから英語もメンタルも強くなれる‼️

 

HELLO😊昔、空港近くの救急病院で 海外旅行中にホームシックになった患者さん等を看護してたYUMIKO💉です。皆さんはホームシックになったことありませんか❓

20160325-135926.jpg

ずっと楽しみにしてた海外の長期旅行・留学・仕事。

最初は何をしても楽しくて毎日ウキウキしてたのに

少し慣れてくると、ジリジリと迫ってくるのが、ホームシック😢。

うーーむ なんでだろう💦

 

🍀誰もがかかるホームシック。これってどんな症状❓

辞書的には、「自分の家族や故郷から遠く離れている者が、それらを異常なほど恋しがる病的状態。懐古病」とあります。

症状としては、「急に悲しい気持ちになって帰りたくてたまらない」とか、「言葉は通じない、食事は合わない、友達は出来ないので号泣した」などがあります。

 

🍀そもそも、ホームシックはどうしてかかるの❓

人の心は、大きな変化があるとストレスを感じるように出来ていて

それは例えば大学入学、会社の昇進、結婚等の良い変化でも

身体や心は善悪関係なく「ストレス」として認識してしまうんだそうです。

🌍海外に住むということは、言葉も環境も親しい家族・友人との距離も

丸ごと全部変わるわけですから本当に大きな変化で、

ストレスの量も相当なものですよね😊

 

あの有名な夏目漱石はイギリス留学中に。森鴎外はドイツ留学中に。

与謝野晶子はフランス滞在中にあったそうですよ💡

でもこのつらいホームシックが元になって深みのある多くの有名な作品ができたんですよね📕きっと皆さんも留学中、得るものはもっともっと大きいものがありますよ😊

20160325-140031.jpg

🍀BECでのYUMIKOおすすめのホームシック解消法💓

1.まずは「日本」にどっぷり浸って癒す

環境の全てが変わってストレスを感じてるわけですから

ストレス前の状態・日本の環境に戻せばいいんです‼️

BECは日本人スタッフが常駐しているので、いつでも話しかけてくださいね😊

そして、食事もフィリピン人が一生懸命作ってくれた和食も出ます。

地元の美味しいフィリピン料理はもちろん、ごはんとトンカツ。唐揚げ。味噌汁。魚料理も🐟。醤油やお好み焼きソースも

あるし。味噌汁も本格的で八丁味噌・赤味噌です笑‼️

 

2.LINEなどのSNSで家族や友人と連絡を取り合う。

BECには各階にWiFiが設置されているのでネット環境はまずまず快適📡。

その日あったこと、感じたことを誰かに話すだけで、気持ちが整理されて

ポジティブな捉え方ができますよ。日記を書くのもおすすめです。英語で書いたら勉強にもなりますよね。Naokiが添削してくれますよ💯

 

3.活動と休息のメリハリをつける

しっかりと休息・睡眠をとらないと、活動・勉強や仕事は絶対はかどりません。

寝るときは暗い静かな環境を作る。耳栓をして気持ちの落ち着く音楽を聴いて、ラベンダーなど鎮静効果のある香りを嗅ぐなどして短時間でも脳と身体がスッキリとリセットできるように工夫するといいですよ。

活動・勉強仕事をするときは、太陽が当たる明るい場所、居心地の良い場所を見つけて、できる限り明るい気分が保てる環境に身を置くように心がけるといいでしょうね☕️

BECは、リビングで皆勉強してて、いい雰囲気。窓から刺すフィリピンの明るい光と風が差し込んで、開放的で最高ですよ‼️シンプルだけど勉強に集中しやすい環境が既に整ってます😊

 

4.打ち込める事、好きな事を気が済むまでやる

予定をたくさん入れて、自分自身を忙しくしちゃいましょう‼️これは気持ちにエネルギーがあるけど感傷的になりやすいホームシック対策としてとっても効果的。

英語だったら実現可能な目標を設定して、トコトン英語の勉強に打ち込んだり、休みの日は好きな音楽や運動、友達とショッピングなど思いっきり楽しめばいいのです。この適度な疲労が 質のいい休息・睡眠を促して、次につながっていくんだと思います😊

 

20160325-140013.jpg

ここでは、ホームシックとして話してますが、スランプ状態・停滞状態の時の脱し方にも当てはまるかも。

このような状態になることは、自然な心の変化です。決して悪いことではないんです。

むしろ、そういう経験を買ってでもした方がいいと思います。この経験を乗り越えたりすることで、自分の成長につながることも多いはずです。また、この留学時期を通して、今まで気づかなかった周囲のありがたみを実感し、再確認することもできるんです👍

まずは、行動‼️ACTION‼️

BECで英語だけでなくメンタルも鍛えて一緒にステージアップしていきましょう‼️

 

以上、YUMIKOでした😊

BECで皆さんとお会い出来ることを楽しみにしてま〜す🌟

 

 

読んでくれてありがとうございました!
こちらもポチッとしてくれると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
WHAT DO YOU THINK ABOUT フィリピン留学?
初心者歓迎 Basic English Camp
ホームページ http://english-bec.com
プロモ 4週8万円~企画中
フェイスブックページ https://www.facebook.com/basic.english.camp
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8_VAH8EqpRg
ロゴマーク
0089 HP・お問い合わせはこちら

ラインだけのお得な情報有り♪毎月1名に空港券代還元!?
Add Friend  スクリーンショット 2016-02-03 1.12.37

コメントを残す